至福のひととき

昼間の空もずいぶん高くなって、秋が深まってきましたね。
今日は十五夜ということで、お月見団子を作って、夕飯は今シーズン初おでんにしようと、休日の昼間にのんびりと仕込みをしている蓮見です。

ついこの間まで蒸し暑い日があったのに、今はすっかり空気が秋ですね。そうすると、途端に食べたい物が変わってきます。

皆さんの気持ちもすっかり秋らしい栗やリンゴの気分ではないでしょうか。コントントモンでも初物を求めて、モンブラン旋風が起きています。

私も、ここのところスイーツが食べたくて食べたくて…先日、シェフとチーフからジークレフの紅茶と好きなケーキでお茶しようと言って頂いたので、私は迷わずリンゴのタルトを選びました。

なぜリンゴのタルトか?それは、毎朝、店出し作業の中で、シェフの焼いたリンゴのタルトを見る度に、うっとりするくらい本当に美味しそうだったから。一目見たときから、アナタに決めていました(^-^)
夢に見たリンゴのタルト。そのお味はいかに⁈
……いや〜本当に…美味しかった。これは心までもが癒される美味しさ。甘酸っぱい薄切りリンゴのサクサク感、リンゴのコンポートの優しい甘さ、タルト生地の香ばしさ、ジークレフの紅茶との相性も全てが絶妙でした。

勤務先であるコントントモンのケーキが美味しくて良かったぁと思う、今日この頃。『天高く蓮見肥ゆる秋』にならない様に注意ですね(^^;

|
|

秋模様

最近カラオケバーに通っているチーフです(^-^)
バンド始めてから人前で歌うことに全くもって抵抗がなくなりました。
それじゃなきゃヴォーカル務まらないでしょうけど。

カラオケ好きでお酒もちょっと飲みたいって方いらしたら一緒にどうですか?(^-^)

さて、まだ残暑でムシムシしていますが、朝晩の気持ちよさは秋の到来を告げてくれますね。

9月になったとたんに、

「モンブランありますか?」という問い合わせが一気に増えてきました。

ほぼ毎日お問い合わせがあります。

答えは10月になってからです。

当店で使用している国産栗のペーストはその年に収穫された栗をすぐに蒸してペーストにしています。

今年はまだ案内が来ていません。

もうしばらくお待ち下さい。

|
|

夏休み

朝晩随分涼しくなりましたね。朝起きて窓を開けたとき、そして、今、寝る前のこの時間、外では秋の虫が鳴いています。あ~季節はもう秋なんだなぁと、少し寂しいような気持ちにもなっている蓮見です。

私はお盆明けにお休みをもらって、三重県に旅行に行ってきました。ここ数年、毎年同じホテルに泊まり、伊勢志摩を観光しています。
伊勢神宮は毎年訪れていますが、今年はその前に『鳥羽三女神』と呼ばれる神社を参拝しました。
女神が祀られているだけあって、どの神社も女性の願いを叶えてくれるとか、女性の病気を治してくれるとか、とにかく女性に優しいんです。
中にはトレッキングか⁈と思わせるほど、道のりがなかなかに険しい神社もありましたが、伊勢神宮の華やかさとはまた違った、シックで神秘的な雰囲気を味わうことが出来ました。

日本全国まだまだ行ったことのない場所がたくさんありますが、同じ地域を訪れて掘り下げていくのも楽しいですよ(^^)

|
|

«密かな上達