冷んやりこくうま

こんばんは、チーフです。

梅雨入りしても、雨降らなーい。

毎年そんな感じですね、じわじわ蒸し暑さが日に日に増してます。

さーって、夏のトモンの恒例と言えば、6月から9月までのアイスロイヤルミルクティーです。

コクのあるアッサムでもCTCという細かい形状で濃い味が出やすい茶葉で毎朝煮出しています。氷に注いでもコクがの残るように茶葉もふんだんに使ってますよ〜。

そして、今トモンではガムシロプをきび砂糖から作っています。
色は茶色ですが、光を浴びると、深い赤ワイン色のような茶褐色にも見えて、それは幻想的にも思える(?)わたしだけ?

是非、一度は騙されてたと思って飲んでみてください。

あと、個人的なことですが、以前私は趣味で手相を読んでいました。

オープン当初はお客さまからもお願いされて読んでいた時もありましたが、
業務が忙しくなり、もうずーっと読んでいませんでした。
でも、4月から手相の勉強をし直そうと思い、月2回手相教室に通っています。

手相モデルになってくださる方がいらしたら、お気軽にお声かけくださいね。
時間あれば読みます。(^-^)

|
|

リフォーム続いてます。

関東もついに梅雨入りした模様ですね。実は結構雨の日が好きな蓮見です。

前回のスタッフブログから3週間が経ち、娘の自室のセルフリフォーム、ゆっくりですが進んでおります。遂に壁に漆喰を塗り終わりました〜!

この3週間、時間さえあれば左官職人と化し、コテを使って漆喰を塗る、塗る、塗る!重ね塗りもして、果てしなく思われた作業が一つ完了しました。
当初あれほど張り切っていた娘は、漆喰をちょこっと塗って戦線離脱。私の方が夢中になるという…予想された通りの展開です(^^;)

正直、漆喰を一通り塗り終わったところで、重ね塗りはしんどいな…と思っていました。素人の作業なので、肉体的にもなかなかの重労働で、しかも、きれいな仕上がりでもありません。

でも、私の心にはコントントモンの厨房での経験がポコッと湧いてきて、やっぱり重ね塗りもすることにしました。大きなボウルに山盛りのクッキー生地を成形したり、鍋一杯のピールのわたを取ったり、経験は少ないですが、果てしなく思われる作業をやり遂げた経験から、自分への信頼があったのだと思います。
やり遂げた今となっては、やっぱり重ね塗りして良かった(^^)全然違います。

気付くとリフォーム中の部屋に行き、塗った壁を眺めている私。夢中になり過ぎかもです(^^;)
セルフリフォーム、まだまだ作業は続きます。これから繰り返される果てしない作業もやり遂げて…そしたら、やっぱりこの部屋、私が使いたくなるかも⁈娘よ!一緒に作業しよう。

|
|

初給与で

こんばんは、チーフです。もう夏ですね。息子はもう大好きな花火をして大喜びです。

さて、ちょっと前のことですが、お店に定期的によくいらしてくれる好青年がいます。

ある日の午前中、オープンして間もない時間に彼がいらっしゃいました。

「あれ、今日は早いですね?」と私が声をかけると、

「今日は休みなんです。4月から社会人1年生で、初めてのお給料でこちらのケーキを買いに来ました。家族みんな大好きだから。」

おおーー、なんて素晴らしい!

こんな立派な青年に育って!

年取ると涙腺ゆるくなる...

まだ免許を取得中だから自転車で買いにきてくれた。

気持ちの良い日だよ、こっちまで幸せにしてもらった。

また来てね。
今度は彼女と一緒に(^^)

|
|

«リフォーム始めました。