« 七夕 | トップページ | 新しい仲間 »

ケーキ教室

みなさま、大変長らくお待たせいたしま。
今年もル・コントントモンのケーキ教室を開催致します。

〜オーナーシェフよりご挨拶〜

本来ならば、3月中旬より開催予定でしたが、計画中に東日本大震災が起こり、
計画停電などの実施もあって、開催が大変遅れてしまいました。

節電な重要性などを考えると、今年の夏にケーキ教室をすることなどに迷うところ
もありました。

しかし有難いことに、お客さまからの開催のご要望は多数ありまして、
考え抜いたところ、オーブンをできるだけ使用しないケーキを作ろうということの
思い至りました。

今年は、節電中の暑い中で美味しく、ひんやり冷やして食べるケーキを
皆さまにお伝えできれば、と思っています。

私は今の私にできること、お菓子作りを通じて、お菓子作りの力で、
皆さまに幸せをご提供できればと考えております。

スタッフ一同、心よりご参加お待ちしております。
楽しいひとときをご一緒しましょう。

ル・コントントモン 帯津美砂紀

7月 フロマージュ・クリュ
ル・コントントモンの定番のケーキ。フランス語で、フロマージュは『チーズ』、
クリュは『生』。ゼラチンを使わずにふんわりトロリと仕上げる、上品なレアチーズケーキです。

甘さ、酸味、濃厚さ、どれをとってもこれほどバランスのよいレアチーズは
他にはないのではと自負しているレシピです。お店で作っているのと同じ配合、
同じ製法で、どなたにも感激される、繊細なチーズケーキを作りましょう。
仕上げは旬のフレッシュな国産ベリーを飾ります。

8月 ブラン・マンジェ
ブランは『白』、マンジェは『食べ物』の意。真夏に召し上がっても、
食後に満腹のときでも、ふるふるツルリとおいしい、フランス版のコクのある
杏仁豆腐のようなお菓子です。カソナード風味のソースを添えて、爽やかに仕上げます。
完成品は可愛いカップに流してお持ち帰りいただきます。少ない材料・手順なのに、
完成品は際立つ美味しさですので、きっと何度も作りたくなることでしょう。

冷やし固めている間に、旬のフルーツのコンポートの作り方を
デモンストレーションいたします。こちらもご試食いただきます。
(入荷すれば、イチジクのコンポートを作りたいと思っています。)

9月 ミル・クレープ
ミルは『1000』の意、千枚とまではいきませんが、何枚ものクレープを
重ねたガトー。クレープとクレープの間には、コクのあるカスタードクリームを
薄く塗ります。丁寧に手作りしたクレープ生地は、日本の一般のクレープ・スタンドのものとは
次元が違います。卵とミルクとバターの香り豊かな、しっとりとなめらかでもっちりとした生地は、
何もつけずに食べても十分に美味しいものです。何枚でも食べたくなります。

その美味しい生地に、これまた美味しいカスタードを挟んで、
美味しさを高く積み重ねてしまいましょう。少し冷蔵庫で寝かせることで、生地とクリームが
しっとりと馴染み、ミル・クレープ特有の、また別の美味しさが生まれます。

美味しい生地作りのちょっとしたコツ、焼き方のコツを
丁寧に解説しながら指導致します。
パリのホテル・リッツ仕込みのクレープ生地です。ご期待ください!

日程
7月 フロマージュ・クリュ
17日(日)11:30 - 14:00
21日(木)18:30 - 21:00
25日(月)18:30 - 21:00
31日(日)11:30 - 14:00

8月 ブラン・マンジェ
6日(土)11:30 - 14:00
12日(金)18:30 - 21:00
15日(月)18:30 - 21:00
21日(日)11:30 - 14:00

9月 ミル・クレープ
5日(月)18:30 - 21:00
11日(日)11:30 - 14:00
16日(金)18:30 - 21:00
19日(月)11:30 - 14:00
24日(土)11:30 - 14:00
29日(木)18:30 - 21:00

ケーキ教室について
定員:各回6名
受講料:8,000円

当日持参していただく物:エプロン、三角巾、ふきん(手拭き)1枚、筆記用具、
保冷バック(当店でも販売しております。1ヶ150円)
カメラ等(動画撮影・録音はご遠慮ください)

厨房にてシェフのよるデモンストレーション後、1人1台ずつケーキを製作します。
(フロマージュ・クリュは直径15cm、ブラン・マンジェはカップに約7~8個、ミル・クレープは直径約18cm)
シェフ製作品は紅茶とともに試食し、ご自身で製作したお菓子はお持ち帰りいただきます。

※時間厳守 15分以上遅れた場合、製作工程の都合上、完成品をお持ち帰りできないことがあります。

お申し込み方法
ご来店、またはお電話にてお申し込みください。(先着順)
メール・ファックスでのお申し込みはご遠慮ください。
お申し込み日より1週間以内に受講料をご来店、または銀行振込にてお支払いください。
受講料をお支払いいただいた時点でお申し込みが完了となります。(お支払いまでは仮予約となります。)

1週間以内に受講料のお支払いがばい場合、キャンセル待ちの方にご案内させていただきます。

振込先:群馬銀行 館林支店 普通口座 1380990 オビツミサキ

教室開催日の7日前まではキャンセルを承ります。
受講料をご来店、または振込にて返金します。(振込の場合、手数料を除いた金額となります。)
7日前以降、キャンセルは受け付けておりません。友人・家族等、代理の方が参加できます。
止む得ず欠席の場合はレシピを後日お渡しいたします。ご希望の場合、郵送もいたします。

みなさまのご参加、心よりお待ちしております。

|
|

« 七夕 | トップページ | 新しい仲間 »

チーフ・ブログ」カテゴリの記事