« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

夏休み終了

こんばんは、チーフです。

トモンの夏休みも今日で終わりです。

今回、家族旅行で北海道に行ってきました。
実は小学校2年生の息子からのリクエストでうに丼食べたいと予てからの要望があり、
それを実現してきました。

以前テレビで函館の朝市を紹介していて、お客さまから注文が入ると、すぐ隣の市場で、食材をとってきてその場で新鮮な海鮮丼などを作ってくれるという食堂を紹介していました。

それを観て、息子は行きたいっ!と。そして本人がウニを食べたいっと言っていたので、
シェフがなんなら一番美味しうに丼を食べに行こうと、ネットで調べてくれて、旅行のプランもたててくれた。

幸いにも、行きも帰りも台風の影響を受けずにラッキー。

ニセコ、積丹、キロロ、小樽、札幌の順にレンタカーでまわりました。
そう、積丹(しゃこたん)で赤ばふん生うに丼を食べてきました。
1日限定15食だったので、民宿もお店から徒歩1分のところを予約して、朝イチで行ってきました。お店の前に順番を書く紙が置いてあり、8:00に行ってら既に7番目で21人待ち。

でも食べられました。私もウニはそんなに好きな食べ物ではありませんでしたが、
めちゃくちゃ甘くてす〜っと溶けちゃう、鮮度の良さだけであんなに美味しいのは驚きでした。
さすが、漁師直営のお店だけあって鮮度は抜群でした。
オープン前には100人くらい待ってました。

息子の一口食べた瞬間の笑顔が忘れられない良い思い出になりました。

さあ、明日から頑張るぞ〜!

|
|

夏の終わり

毎日ほ〜んと暑いですね。汗が止まらない蓮見です(-。-;
とはいえ、日中の暑さとは対照的に、ここ数日は夜になると鈴虫が鳴いて、心地の良い風が吹いています。
今朝はツクツクボウシの鳴き声で目が覚めました。

そんな夏の終わり。
もう、子どもたちの夏休みも残すところあと2週間とちょっと。
マイペースな小3の娘の宿題が終わるかどうかが問題です。

夏休みの宿題なんてとっとと終わらせて、あとは遊んで暮らす。これ出来ることならしてみたかった。
私の同級生にも、夏休みに入ると直ぐに猛烈な勢いで宿題を終わらせて、夏休みを存分に遊んで過ごす男子がいました。私は、その子に負けまいと頑張るのですが、すぐさま失速。。宿題を山の様に残したまま、夏休みをただただ遊んで過ごして、夏休み終わりの数日でヒーヒー言いながら仕上げるというのを毎年毎年繰り返していました。
うちの家族は、サザエさん一家の様に優しくないので、夏休みの最終日にヒーヒー言っていようが、手伝ってくれることは一切ありませんでした。頑張れとは言ってくれましたが(笑)

親になってみて、宿題を手伝うのが決して優しいわけではない、ヒーヒーなるのが分かっていながら見て見ぬふりをするのがなかなか難しいことは分かってきました。

私は夏休みなんだから、子どもには存分に楽しんでもらいたいと思っています。友達と遊ぶのもおおいにOK!スイカ割りも流しそうめんもしたよね!でもね、その調子で宿題終わるかな〜?夏休みの最終日にヒーヒー言っても、手伝わないで、ただ頑張れって私言えるかなと、夏の終わりにちょっとだけソワソワしています。

あ〜今夜も鈴虫が鳴いて、娘はの〜んびりしています。あはは〜

|
|

もうすぐスポーツの祭典スタート

みなさん、日本一暑いと言われる館林の夏が始まりました。
先週から遂にエアコン始動。気持ち良く寝ているところに息子の蹴りがたまに顔に当たります。
いつの間に頭と足の位置が逆になって寝ています。

さて、スポーツ観戦が大好きな私にとって寝不足必至のイベントが始まろうとしています。
そうオリンピックです。基本何のスポーツでも見入ってしまうので、時間を忘れてテレビの前にいることでしょう。

自分の経験有無に問わず、全般オッケー。日本人が出場していようがなかろうか関係なく観てしまう。
学生のころスポーツ評論家になろうかと思ったことも。

オリンピックの良いところは超一流のアスリート達を観れるということ。
私が観たいところは、鍛え上げられた肉体はもちろんですが、人間性が伝わるとこ。
楽しみがいっぱい。男子100mのウサイン・ボルト。実力は現在でもNo.1でしょう。オリンピック3連覇なるか!錦織圭選手もメダルを狙える。フェデラーや上位ランキングの選手たちが欠場の今大会、4番シードで準決勝まで上位シード選手に当たらない。チャンスあり。
柔道、卓球、女子レスリングの吉田選手と伊調選手。体操の白井選手と内村選手。競泳の荻野選手などメダル期待の競技は人気があるでしょうね。

さあワクワクの始まりです。時差があるのでオンタイムで観るのは難しいでしょうが、何か一回くらいは都内のスポーツバーでみんなで盛り上がりながら観たいなあっと思っております。
スポーツのことなら延々に書いてしまいそう。

|
|

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »