« モリモリ | トップページ | 演出 »

モンブラン

こんばんは、チーフです。

今月からモンブラン始めました。告知通り10月1日より販売開始しておかげさまで毎日売り切れております。

この時期、モンブランの季節が来ると思い出す、ある光景があります。これはあくまでも私個人的な感じ方ですが、トモン(当店のニックネーム)の存在意義を問われているような、そんな気持ちになります。

今からもう6、7年前でしょうか。モンブランの季節になると、頻繁にご来店してくださるご婦人達がいらっしゃいました。ほぼ毎回、そのうちのお一人様はモンブランとコーヒーをお召し上がりになりました。

ある日、いつものご婦人達がご来店。普段は4名でご来店でしたが、その日は3名様でいらしてケーキを4つご注文。それぞれ違うケーキをご注文になり、そのうちのひとつはモンブランでした。ケーキを持っていくと、おひとりがバックから写真を取り出し、ケーキの前に置き、「大好きだったモンブランよ」と。

あの光景が今も忘れられません。

トモンが日常生活の中で、ほんの一部になれたのか、そう思うとお店を続けている意味が改めてはっきりするような気持ちになります。

少しでも多くの方の心に残るケーキを作る、そしてそれがその人にとって大切なものになれたとき、お店の存在意義がそこにあるのではないかと。
大袈裟なこと書いたかもしれません。

|
|

« モリモリ | トップページ | 演出 »

チーフ・ブログ」カテゴリの記事