« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

冬スイッチ

明日はこちら北関東でも雪の予報とのこと。11月に東京で雪が降れば54年ぶりのことになるそうですね。雪が降るかもと言われるだけで、妙にドキドキ構えてしまう、静岡県出身の蓮見です。積もったら…どうしよう…

コントントモンのディスプレイもクリスマス仕様になり、11月からはクリスマスケーキのご予約も開始となりました。
年末に向かって、何だか日が経つ速度が加速している気がします(>_<)去年のブログを見ると、この時期こたつにおでんでほっこりしちゃってたみたいですが、まだこたつ出してません。色々忙しくって…なんて言い訳してみたりしてますが、私の気持ちがまだ冬になっていない気がします。なんででしょう?寒くないから⁇

明日は雪の予報ですから、寒~くなれば私の冬スイッチが入るのかも。こたつを出して、おでんでほっこりしたくなるかも知れませんね。

|
|

クリスマスケーキの予約始まってますよ!

こんにちは、涼しかったり、温かったり、寒かったり、よくわからない秋の深まる今日この頃みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
先週からあったか布団で寝てますチーフです。

さて、毎年11月はクリスマスケーキの予約を開始する時期です。
今年は1・2日は定休日でしたので、3日からの予約スタートですが、
早速ご予約いただき24日のシャンティ・フレーズ(イチゴショート)は限定数に達しましたので、
予約は締め切りました。
23・25日のシャンティ・フレーズは現時点ではまだ20台ほど数に余裕があります。
ご希望の方はお早めに予約ください。

お店の飾りもクリスマス仕様になりました。
リースとツリーも登場で一気に今年も終わり?の気分。
いやいやまだまだ肝心なクリスマスが終わるまでは気を抜けません!

今年のクリスマスの飾りにはトナカイがメインになってますので、是非こちらもご来店の際にはご覧下さい。

|
|

ぎんなん

朝晩ヒヤッとしますね。この時期、何を着るか毎朝悩んでしまう蓮見です。
おかげで変な格好になることもしばしば…

先日、息子の幼稚園のお芋掘りのお手伝いに行った際、敷地の中のイチョウの木の下に落ちている銀杏を拾ってきました。
理事長先生に「ここの銀杏は美味しいですよ〜」と促され、人生初の銀杏拾い。
一緒に居たママ友は臭いにヤられギブアップ。私は、臭いの元が銀杏と分かっていれば平気です。

敷地の管理をしているおじいさんが、「こっちよりあっちの方が粒が大きいよ」と教えてくれて、行ってみると本当に粒が大きくて、そこの銀杏を拾ってきました。

家に帰ってバケツに水を張り、銀杏を沈めて選別。何度か洗って、ざるに広げて干して、その日の晩にレンジでチンして食べました。

理事長先生のお言葉通り、すごく美味しい銀杏で、危うくお代わりしちゃうとこでした(^^;)そのくらいに美味しかったのですが、子どもたちは奇異の目です。あの臭いやつをママが食べてる!あれ食べられるの⁇興味はあるのに、子どもたちは絶対に食べません。茶碗蒸しに入っている銀杏とこれが一緒のものだと言っても、食べません。それはそうです。茶碗蒸しの銀杏も食べませんから。

私もそうでした。銀杏なんて、どこがおいしいの⁈苦いじゃん!って。
でも、いつの間にやら食べられるようになっていて、しかも今年は拾っちゃいました。もしかしたら、来年も拾いに行っちゃうかも(^o^)

皆さんは、小さい頃は苦手だったのに、いつの間にか食べられるようになって、むしろ大好きになった食べ物ってありますか?
私は、ピーマン、牡蠣、レバー、トマト…パッと思いつくだけでも結構あります。
一説によると、子どもがそれらのものが苦手なのは、味覚に対する経験値が低いから。
色々なものを食べて、経験を積んで、幅広い味覚を堪能できるのは、大人の醍醐味かも知れませんね。

|
|

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »