オオツカ・ブログ

ぐんまちゃん

毎日雨で、本当に洗濯物に困っています、大塚です。

最近うちの息子の学校にぐんまちゃんが来て、
ぐんまちゃんダンスを教えてくれたそうです。
休み時間にはぐんまちゃんに会いたい人は体育館に集まって、
ハイタッチもしたそうで、うちの息子は喜んでいました。

着ぐるみって見かけるとちょっと楽しくなりますよね(^^)

|
|

トモンの夏休み

8月ももう後半、子供のポスターやらドリルの丸つけやら、
宿題の面倒を慌ててみています大塚です。

コントントモンの夏季休業初日は、大掃除でした。
オーブンの上を拭いたり、冷凍庫などの棚を全部洗ったり、
ラックの物をどかして一段ずつ拭いたり…他にも色々やりました。

毎日拭き掃除や床掃除をしていますが、
大掃除はやっぱり、すごくスッキリ明るくなります!
自分の家もこのくらいの勢いで
掃除できたらどんなにキレイになることか、と思います^^;

|
|

コーヒー

毎朝、ミニトマトと庭に勝手に生えているシソに水やりをするのが日課になりました、大塚です。
暑くなり主人が職場にアイスカフェオレ持参するようになりました。
最初はペットボトルのコーヒーを水筒に入れて作っていたのですが、
少し前から水出しコーヒーに代えてみました。
なんだか主人は気に入ってるみたいなので、
私も調子にのって豆を買って来て作ってみたら、
上手く出汁パックにコーヒーの粉が入り切らず、
粉まみれのアイスコーヒーができてしまいました^^;

今はそのコーヒーを濾して飲んでます^^;
コントントモンで働いてからコーヒーにハマりつつあります。

|
|

メイクレッスン

毎日雨が降ってますね…最近また息子が傘を壊し、はあ~やれやれ…な大塚です。
Facebookのシェフの投稿にもありましたが、
定休日にメイクの研修会がありました!
プロの方に今の流行りを取り入れ、
また接客業も考えたメイクを自分に合わせて教えていただけるという、
なんとも贅沢な!内容の濃い会でした!

そして恥ずかしい話ですが、私はアイラインを初めて入れました^^;
目のキワに書いたら目に入っちゃう(-。-;と思っていましたが、
「たまに眼球につく事もあります」という先生の一言にすごく納得!
それが普通なんですね〜^^;

その日の夜、めずらしく早く帰ってきた主人にメイクした顔を見せ、
ドヤ顔で研修会に参加した話をしたら
「もうお店のFacebookを見たから知ってる」と言われました‼︎
主人のチェックの速さに驚き、顔の感想聞くの忘れちゃいました^^;

|
|

フルーツ

梅雨に入って少し肌寒い日があったり、暑い日があったり…お店の中は寒かったり…。
ほんとにこの時期は何を着るか難しいなーと思っています大塚です。

Facebookのシェフの投稿にもありましたが、
いちごの季節も終わりコントントモンのケーキもメロンやチェリー、
小夏など色々かわりました^_^

そういう色々なフルーツは朝準備してケーキに飾っていくのですが、
私はまだなかなか慣れていません^^;

例えばチェリーのクラフティではアメリカンチェリーを半分に切り、
種を取るのですが綺麗に手早く取らなくてはと思うと手がプルプルしてしまいます^^;

新しいフルーツ切りに慣れて早くて綺麗に切れるようにしたいと思っています^_^

|
|

ぶらり足利散歩⁇

庭のラベンダーが咲き、水やりが楽しくなってきました大塚です。
この前の定休日に足利にふらっと出かけてきました。
お目当の雑貨屋さんは不定休なので、やっぱりお休みでしたが、
なんとなく入った別のお店でなんとなく見ていた食器の中にビビッとくるお皿を発見‼︎

全然食器なんて買うつもりなかったのに、…買ってしまいました^^;
全体は淡いグリーンで、渋めの赤で小さな葉っぱのような木のような模様が入った素敵なお皿です。
しもつけ窯という所のお皿だそうです。
素敵なんですが、まだ使っていません^^;

|
|

マイブーム

あっというまにGWが終わってしまいましたね!
皆さんはどんなGWを過ごされましたか⁇

私は5日の定休日は息子と朝からオセロをしてみたり、朝からお菓子食べたり…^^;
のんびり過ごしました大塚です。
息子は今、第二次オセロブームです。
一回オセロにはまり、飽きて、再びはまってるみたいです。
私も以前花の寄せ植えにはまって、鉢やら土やら揃えて、
季節ごとに植え替えたりしていました…

今はすっかり飽きて空っぽの鉢が庭にゴロンとしています^^;
近所の花屋さんの前を通ると、今花がすごく綺麗で、
また始めてみようかなと思っています^_^
なんだかワクワクしてきました。
花屋さん行こうー!

|
|

コーヒー

うちの息子は二年生になり、ランドセルの黄色いカバーを取り外し、
通学時に黄色い帽子も被らなくなり、急に大きくなったような気がしています大塚です。

この前、ずっと練習してきた二杯分淹れるコーヒーも合格をいただきました!
一杯淹れる時とはまた少し違って、難しいな…と思っていたのでホッとしました^_^
よし、次はマイルドブレンドの二杯分だー‼︎

|
|

春ですねー!

育てていた椎茸がすごくたくさん採れて大満足の大塚です。
もう春休みですね!うちの息子も小学校に入学したかと思ったら、
もう2年生になるなんて…1年はあっという間です^^;

春休み、皆さんはどこかお出掛けされますか?
うちの子はドラえもんの映画がみたいそうなので、イオンかなぁ…近っ‼︎^^;
学童の送迎やお弁当作りでちょっとバタバタしそうですが、
子供と過ごす春休み、今から私も楽しみです。

|
|

栽培

最近、椎茸の栽培セットを買い育てています大塚です。
うちの息子はキノコが嫌いです。
みじん切りにしてチャーハンに入れても絶対に残します^^;
そこで椎茸を栽培して少しは興味を持ってもらおうと思ったのですが、
私が虜になりました^^;
朝から夕方の短い時間なのにすごく成長します!
白い小さい丸いかたまりが、段々茶色の椎茸のかさの部分になって行く様子が楽しいんですよ〜^_^
早くちゃんとした椎茸にならないか楽しみです!

|
|

より以前の記事一覧