ハスミ・ブログ

私だけのお楽しみ☆

気付けばもう12月。2017年もあと3週間ほど。再来週はいよいよ今年のフィナーレ、クリスマス!毎年のことですが、この時期、時の流れの速さに改めて驚き、ソワソワが止まらない蓮見です。だからといって何をするわけでもない。これも毎年のことです(^^;)

11月に仕込んだシュトーレン。お店でも販売を開始して、私も早速購入。毎日薄くスライスして食べてますが、もう半分以上食べてしまいました。。買ったときよりも、また美味しくなっている気がします。
このシュトーレン、家族の誰にもあげない私だけのお楽しみなのですが、考えてみれば、コントントモンで買ったものはほぼ全て!私だけのお楽しみなんです(^ ^)
子どもにはまだ早い!旦那には勿体ない!!
なんつって、私の心の栄養に、私だけのお楽しみ☆
皆さんも、自分だけのお楽しみ☆ありますか?
こういうの大事かも!

|
|

クリスマスムード

昨日は埼玉県民の日。子どもだけが休みという謎の記念日⁇私もお店が定休日でちょうどお休みだったので、子どもたちと近所のお友だちも引き連れて熊谷の公園に行ってきました。

小雨の中、子どもたちは元気に駆け回り、私はベンチに座ってホットコーヒー片手に子どもたちを眺めて。じっとしていただけの私は寒くて芯まで冷えちゃいましたが、何だかこんなお休みもほっこりしていいんじゃないのと思った蓮見です。

ハロウィンが終わり、途端に世の中はクリスマスに向かってまっしぐらという感じですね。
定休日の今日はシュトーレンの仕込みがありました。シュトーレンは、ナッツやドライフルーツをこれでもか!というくらい使いスパイスを利かせたパン菓子です。

私はなんてリッチで芳しいんだ!と、我慢のならない状態で仕込みをしておりました。でも、今日仕込んだものは、もう少し寝かせてからお店に出ます。
クリスマスまでのアドベント。コントントモンのシュトーレンを薄くスライスして食べたら、クリスマスムードは更に盛り上がることでしょう。
う〜ん。楽しみ☆

|
|

台風とモンブラン

先日の台風。豪雨もさることながら、この辺りは暴風がすごかった。越してきて十数年経ち、冬の赤城おろしにも慣れてきた私も、あの風には若干の恐怖を感じました。ベランダのサンダルが吹き飛ばされて、片方しかありません(ToT)台風以来、洗濯物干しが不便で仕方ない蓮見です。

その台風が関東に接近した日、実は私の記念すべき40歳の誕生日でした!もうね、40ともなると年齢も隠しません( ´∀`)節目を迎えた今回の誕生日を台風と共に迎え、逆に記憶に残る誕生日になりました。
コントントモンでは、なんと!4号のホールのモンブランを頂きました!!ケーキ屋で働いていて良かったぁ!シェフもチーフも心があったかいですね。
まさしく小高いお山の様なすごい迫力のモンブランを家族で大胆にも4等分にし、お腹いっぱ〜いモンブランを頂きました^_^
40歳の誕生日は、台風と贅沢モンブランの素敵なマリアージュ(?)となりました。

これからも頑張りま〜す(軽っ)

|
|

至福のひととき

昼間の空もずいぶん高くなって、秋が深まってきましたね。
今日は十五夜ということで、お月見団子を作って、夕飯は今シーズン初おでんにしようと、休日の昼間にのんびりと仕込みをしている蓮見です。

ついこの間まで蒸し暑い日があったのに、今はすっかり空気が秋ですね。そうすると、途端に食べたい物が変わってきます。

皆さんの気持ちもすっかり秋らしい栗やリンゴの気分ではないでしょうか。コントントモンでも初物を求めて、モンブラン旋風が起きています。

私も、ここのところスイーツが食べたくて食べたくて…先日、シェフとチーフからジークレフの紅茶と好きなケーキでお茶しようと言って頂いたので、私は迷わずリンゴのタルトを選びました。

なぜリンゴのタルトか?それは、毎朝、店出し作業の中で、シェフの焼いたリンゴのタルトを見る度に、うっとりするくらい本当に美味しそうだったから。一目見たときから、アナタに決めていました(^-^)
夢に見たリンゴのタルト。そのお味はいかに⁈
……いや〜本当に…美味しかった。これは心までもが癒される美味しさ。甘酸っぱい薄切りリンゴのサクサク感、リンゴのコンポートの優しい甘さ、タルト生地の香ばしさ、ジークレフの紅茶との相性も全てが絶妙でした。

勤務先であるコントントモンのケーキが美味しくて良かったぁと思う、今日この頃。『天高く蓮見肥ゆる秋』にならない様に注意ですね(^^;

|
|

夏休み

朝晩随分涼しくなりましたね。朝起きて窓を開けたとき、そして、今、寝る前のこの時間、外では秋の虫が鳴いています。あ~季節はもう秋なんだなぁと、少し寂しいような気持ちにもなっている蓮見です。

私はお盆明けにお休みをもらって、三重県に旅行に行ってきました。ここ数年、毎年同じホテルに泊まり、伊勢志摩を観光しています。
伊勢神宮は毎年訪れていますが、今年はその前に『鳥羽三女神』と呼ばれる神社を参拝しました。
女神が祀られているだけあって、どの神社も女性の願いを叶えてくれるとか、女性の病気を治してくれるとか、とにかく女性に優しいんです。
中にはトレッキングか⁈と思わせるほど、道のりがなかなかに険しい神社もありましたが、伊勢神宮の華やかさとはまた違った、シックで神秘的な雰囲気を味わうことが出来ました。

日本全国まだまだ行ったことのない場所がたくさんありますが、同じ地域を訪れて掘り下げていくのも楽しいですよ(^^)

|
|

密かな上達

毎日そこそこの暑さで、今年の夏は楽勝だなぁなんて言っていたら、 昨日の暑さ…館林38.8度!この辺りの暑さをナメてはいけませんね。例に漏れず今年も全然楽勝なんかではない蓮見です。。

小学生の子どもたちの夏休み。
この間始まったと思ったら、もうそろそろ後半に突入です。
1年生の息子は宿題をするのにサポートが必要な様で、ポスターの色塗りなどは細かい部分を手伝ったりするのですが、大人の私にとっては久しぶりの絵の具。昔〜の記憶を辿って筆を使ってみると、何だか面白いんです。
思っていたより早く上手く塗れる。筆使いが上達している気がするんです。
気のせいでしょうか⁇
私は、厨房で使っているハケ使いの成果かな、なんて密かに思っていますが(^^)

もっと塗りたいけど、あまり手を出すと息子の作品ではなくなってしまうので我慢我慢(^^;

|
|

断捨離からの〜

毎日暑いですね〜。ここのところ夜中のエアコンの温度調節がうまくいかず熟睡出来ていなかったのですが、今夜は窓から気持ちの良い風が入ってきています。今日こそはよく眠れそうな蓮見です☆

前回のブログで書いた断捨離のその後、処分する物はお別れして、まだ使えそうなものはフリマサイトに出品することにしました。
随分前に友達に勧められて登録だけして放置していたフリマサイト。そこに、子どものおもちゃをいくつか出品することにしました。

出品を決めたはいいけど、右も左も分からない状態でとりあえず、値段、商品の説明文、写真の撮り方など他に出品されている同じ商品を参考に試行錯誤の上、数時間かかってやっとの思いでいざ出品!
そうしたら、驚くべきことに直ぐにいいね!がついて、数分後にはご購入〜。わわ、これはビギナーズラック的な? 発送方法は?梱包はどうするの⁇と慌てて調べて、このときはちょっとテンション上がり⤴︎ましたね(^^)

うちではもう、箪笥の肥やし(開かずの間の肥やしですが)と化していた娘のおもちゃを、どなたかが買ってくれて、また遊んでもらえる、そして、私はお金までもらえる!なんて素敵!なんてエコ!

それからはフリマサイトにハマりにハマって、今は出品ペースが少し落ち着きつつありますが、それでもなお継続中です。娘も夫までもが、売りたい物を持ってきます(^^;

にしても、私みたいな新参者でも関係なく出品し、取り引き出来る手軽さ、フリマサイトってすごい。色んな人が、色んな物を、自由に出品しています。
ただ、一つ物を売るのに、写真を撮ったり、値段を決めたり、梱包し発送するのも、なかなかの熱量が必要で、物を売ることの大変さも僅かながら実感しております。

う〜ん、フリマサイト、奥深いぜ。

|
|

断捨離が止まらない

ここのところ梅雨らしくジメジメしていますね。やっと梅雨が来たという感じです。来週は、夏本番のような暑さになるとか。。やっと来た梅雨は何処へ…暑いのは苦手な蓮見です。

この定休日、突然思い立って、断捨離を始めました。自宅2階の開かずの間…あらゆる物が押し込まれたその部屋に遂に手をつけることにしたのです。

恥ずかしながらこの部屋、3年越しで開かずの間と化していて、中にはもう今年10歳になる娘の赤ちゃんの頃からのオモチャやら洋服やら、ありとあらゆるものが置かれていました。

オモチャは子どもたちに自分で分別させました。7歳の息子はまだ未練があるようで放置。一方娘はというと、私の予想を裏切る決断力で、ササッと要らないものを袋に詰めて、サクッと断捨離終了!これには驚きました。袋に詰めるときには一つ一つのオモチャに「ありがとうね」とお別れを言って。こりゃ断捨離名人かも。

そんなこんなで、袋にして10袋くらい、捨てに捨てて、身も心もお部屋もスッキリした断捨離でした。

断捨離ってハマりますね!最初は何だか思い出が手放せなくて躊躇したけれど、今は、あれもこれも断捨離したい気分です。
もちろん、捨てるばかりでなく、フリマサイトに出品したりして、使ってもらえるものは譲ります。フリマサイトもまた、面白いんです。
これについては、またの機会に(^^)

|
|

リフォーム続いてます。

関東もついに梅雨入りした模様ですね。実は結構雨の日が好きな蓮見です。

前回のスタッフブログから3週間が経ち、娘の自室のセルフリフォーム、ゆっくりですが進んでおります。遂に壁に漆喰を塗り終わりました〜!

この3週間、時間さえあれば左官職人と化し、コテを使って漆喰を塗る、塗る、塗る!重ね塗りもして、果てしなく思われた作業が一つ完了しました。
当初あれほど張り切っていた娘は、漆喰をちょこっと塗って戦線離脱。私の方が夢中になるという…予想された通りの展開です(^^;)

正直、漆喰を一通り塗り終わったところで、重ね塗りはしんどいな…と思っていました。素人の作業なので、肉体的にもなかなかの重労働で、しかも、きれいな仕上がりでもありません。

でも、私の心にはコントントモンの厨房での経験がポコッと湧いてきて、やっぱり重ね塗りもすることにしました。大きなボウルに山盛りのクッキー生地を成形したり、鍋一杯のピールのわたを取ったり、経験は少ないですが、果てしなく思われる作業をやり遂げた経験から、自分への信頼があったのだと思います。
やり遂げた今となっては、やっぱり重ね塗りして良かった(^^)全然違います。

気付くとリフォーム中の部屋に行き、塗った壁を眺めている私。夢中になり過ぎかもです(^^;)
セルフリフォーム、まだまだ作業は続きます。これから繰り返される果てしない作業もやり遂げて…そしたら、やっぱりこの部屋、私が使いたくなるかも⁈娘よ!一緒に作業しよう。

|
|

リフォーム始めました。

我が家の小さな家庭菜園。今年はアスパラガスが不作だなぁと思っていたところ、今日見ると2本頭を出していました。とれたてのアスパラガスの美味しさと言ったら!続々と生えてきてくれてるのを夢見ている蓮見です。

一年ほど前から、今小4の娘が「自分の部屋が欲しい」と訴え続けていまして、この度ようやく実現に向け重い腰を上げました(^^;)
我が家は夫が生まれた頃に建てられた、築40年以上の家です。あちこち修繕しつつやってきましたが、2階は全く手を付けていない状況です。

夫が子どもの頃に使っていた2階の一部屋を、娘の部屋にしようということで、暗い砂壁を塗り直すことや、ふすまをリフォームするなど、なんと、自分たちでセルフリフォームしようということで始動しました。

なにせど素人のDIYなので、出来上がりには期待出来ませんが、それも個性ということで、どんな部屋になってもいいと思っています。ベストは尽くしますが。
現在下処理が済んだ壁に、早く漆喰を塗りたいと娘は張り切っていますが、どこまで頑張れるでしょうか。ゆっくり楽しく作って、出来上がったときには、娘だけの部屋にするのが勿体無くなるかも。あ〜ワクワクしちゃいますね☆

|
|

より以前の記事一覧